心の中から美しく ヒプノセラピーMind ヒプノセラピストブログ

ヒプノセラピールームMind 栃木県 全ての答えは、自分の心の中にある 心の中を掃除して心の中から美しく あなたらしく更に輝き願いを叶えながら人生を楽しく過ごす答えを見つける参考にして頂けたら幸いです。栃木県・福島県・茨城県・埼玉県・群馬県・東京都・新潟県・海外からお越し下さった皆様に感謝と愛を込めて独り言を綴っております。

写経で催眠へ


27858640_2076601339242644_4647330864387532652_n

写経で催眠へ

写経がしたい!と理由もなくふっと思ったの!閃いたの!

やりたいと思った時がベストなタイミング!

やりたいと思ったことをやる=自分の願いを叶る事なので、写経を始めました。

初日、墨をすって・・・催眠状態へ・・・墨の香りを嗅いで・・・

書道家だった私の理想の男性の敬愛する祖父との思い出が溢れて来て・・・

祖父が喜んでる。

愛は永遠!

ラブチャージで心のエステ!すっきり!

久しぶりの筆で、手が震えて思い通りに書けない!

書道をやっていた頃の様に書けない!のが、悔しくて!!!

翌日も、そして昨日も、自分が納得出来るまで続ける!^^

墨をすって心を整える、集中して催眠状態へ!

一文字一文字・・・次こそは、思い通りの線、点、角、払い、はねが書けるように!の繰り返し!

百に一くらいの稀に、思い通りに書けた喜び!

手の震えが減ってきた成長の喜び!

次こそは、次こそは・・・・で、どんどん深い催眠に入って・・・

眠くなってしまったので、↑ここで終了です!

ここで眠いのを我慢して、無理して続けたら癒しではなくストレスになるから!

自分のペースで続けることが大切。

楽しいことだから続けられるの。

毎日の習慣にするには、少しづつ自分が続けられるペースで始めることなの。

早く上達したいと焦ったり!

毎日、全てを書き終わらせなければならない!と、我慢して無理すると続けられないの。

毎日、少しだけ自分のペースで楽しく続けること。

写経も催眠状態へ入るツールなんですよ。

墨をすり!心を整えることから始まります。(筆ペンはNOです。)

墨をすることに集中して
一文字一文字真似をして書くことに集中することで自己催眠に入り、

ぐちゃぐちゃ考える顕在意識を休ませるの!

考えるのをストップさせて感じることを優先することが、頭と心の休養になるのです。

自律訓練法(催眠状態に入るヒプノリラクゼーションの一つ)と同じことなの。

自立訓練法の一般的な効果

・イライラを解消して穏やかになる

・自己統制力が増して、衝動的な行動が少なくなる

・仕事や勉強の効率が上がる

・蓄積された疲労が回復する

・身体の痛みや精神的な苦痛が緩和される

・内相力がつき、自己向上性が増す

・寝つきが良くなる


ヒプノリラクゼーションは、催眠状態で潜在意識に自己暗示を与えることで、

↑に加えて様々なプラシーボ効果を起こせるようにするツールなのです。

催眠状態に入る顕在意識をストップして休養させることで、自律神経が整い癒されるの。

催眠には、動いていても入るし、目を開けていても入るのですよ!

催眠状態は、意識のない動けない状態ではありません。

誰もが、催眠に入ったり出たりを繰り返しているのに気づいてないのです。

催眠状態に入る時は、眠りに入ったと分からないのと同じで気づかないの!

気づいてたら寝てた!と起きた時に気づくように、催眠状態に入っても気づかないの!

そして、催眠状態がどんなものか知らないのに、催眠状態に入った出たと分かるはずがないの。

あなたは、知らない物を見てもそれが何か分からないでしょう?

私も、ヒプノセラピーを受けて催眠状態を理解するまでは、

催眠状態に入って出ているのに気づいてませんでした。

催眠状態に入るツールは、いっぱいあるんですよ!^^

癒しの効果があると言われているものは全て催眠状態へ入るものなのですよ。

催眠状態に入れるからこそ効果があるの。


自立訓練法、瞑想、座禅、ヨガ、マインドフルネス、滝行、アートセラピー(絵を描くなど・・・)

シンキングボールなど、楽器を演奏したり歌ったり踊ったりなど・・・

スポーツをしたり、映画を観たり、音楽を聴いたり、本を読んだり、ゲームをしたりしている時に、

催眠状態に入る時もあるんですよ。(入らない時もありますよ。)


色々な方法で自己催眠に入り、ヒプノリラクゼーションと同じ顕在意識を休めて、

考えるをストップして潜在意識を感じる自分の奥深い部分と繋がることで頭と心の休養になるの。

写経、ヨガ、アート、シンキングボールなどは、


コツコツ続けることで過去の自分よりも上達しているのを感じて、成長する喜び、

コツコツ続ければ成長できる=自分の未来を信じられる自信を持てるようになったり、

やる時間を作る為に、効率良く色々なことを出来るようになったり!

自己を癒しながら字が上手になりたい方は写経、体を柔らかくしたい方はヨガ・ストレッチとか、

音楽が好きな人は楽器の練習をする、絵が好きな人は絵を描くなど・・・

毎日、続けてみては如何でしょうか?

人それぞれ好みがあるからね。

あなたに合った楽しいと思える方法で、心の癒し・休養をしてみては如何でしょか?

*写経の手本と用紙は、書道用品を扱っている文房具店で売ってますよ。
 用紙、硯、筆、墨で、約2,500円~で揃えられますよ。^^ 

因みに、私は、一番簡単で時間がかからないのが自立訓練法!←時間作れない時にはこれ!

簡単で、たっぷり休養できて心地良いのがヒプノリラクゼーション! 

心地良くて短く終わりにしたくなくなるので30分以上時間が作れる時はこれです。

↑この2つのどちらかを毎日やるのが習慣です。

読書、ストレッチ、写経、水泳など、電車に乗っている時、待ち合わせの時など、お風呂の中でと、

日常生活で催眠状態を活用して心のエステ・心の掃除をしています。

基本の催眠状態に入る自己催眠・自己暗示を学び色々な応用をして日常生活に活かした方は、

4月26日(木)に、自己催眠・自己暗示習得コースを開催します。

ワンツーマンのプライベートレッスンで学びたい方は、常時ご予約を承っております。



毎日、自分で心の掃除・エステのお手入れをして、

自分だけでは出来ない時は、ヒプノセラピーでお手伝いしてもらっては如何でしょうか?

世界中の人々の心の中が愛と幸せで溢れていたら、小さな争いも大きな争いも起こらない。

変えられるのは自分の心の中だけ。

あなたの心の中を掃除してきれいにして、愛と幸せで溢れて輝いて下さいね。


感謝と愛を込めて♪